コンボとデッキ作りのお話


 私はデッキを組むときにあまりコンボを重視しないようです。 かといって全く考えない訳じゃないんですけどあまりこうなったら最強!っていうふうに考えないらしい。 とは言っても実際はコンボっぽくなることもありますが・・・
 ってことで、自分の思考パターンを検証してみようと思います。

ジャンドールの鞍袋

ぶどう弾カタパルト
飛行クリーチャーがあまり無かった頃にかなり使っていたコンボ(?)です。初めからぶどう弾カタパルトは2枚あったので普通の飛行クリーチャーは殆ど落とせました。今となっては・・・
凄腕の暗殺者

ジャンドールの鞍袋
ともに最初に手に入ったレアです。今考えると凄い引きの良さですね。後に束縛の言葉と煙幕が加わったりもしました。
不明の卵

ハルマゲドン
弟が未だによく使う最強コンボ。命の川等で自分のライフを一気に上げていきなり使う。タイミングが当たると凄いダメージになりますよね。私はネビニラルの円盤で対抗してました
生きている大地

ケルドの大将軍
ご覧の通りケルドを強くしたいだけですね。ただ、これで森がペチ夫の餌食になる・・・
送還かブーメラン

人さらい
どんなクリーチャーでも葬れるコンボ。でも、青黒ってあんまり組まないかも・・・・
アシュノッドの人体改造機

アラジン
殆どのクリーチャーのコントロールを得られる。赤で組んでると結構有効かも・・・
生きている鎧

変成
いきなり巨大なパワーを持つクリーチャーが攻撃してくる。サルディアの巨像に2つも掛けた日には 「27/9のトランプルクリーチャー」・・・ いや、大食らいの巨人に掛けると「18/6のトランプル、ランページ:2」の登場・・・・
魔術師の女王

変成
基本的にプロテクション黒以外はかなりの確度で葬れるコンボ。こないだ発見して驚喜しました。と、思ったらエンチャントとかついてたら駄目なんですね。MIRAGE付属の説明書に名指しで書いてある・・・
生きている大地

アシュノッドの供儀台
+火の球等
最後の手段として入れておいてもいいかも知れないコンボでしょう。といっても、序盤戦で使えるんですけど。生きている大地はこの場合ではかなり使えます。何と言ってもマナを引き出してからさらに森一つに付き2マナ生むので森一つで3マナも産めてしまう。(繁茂とかついてればさらに数多いが) 赤マナ1と緑マナ7あれば無傷の相手をいきなり殺せるという凄いコンボです。 ただし、これをカウンターされるとかなり痛い目に・・・・
凄腕の暗殺者

琥珀の牢
琥珀の牢は何回でも使えるので結構有効かも・・・
奈落の王

墓いらずのゾンビ(

吠えたける鉱山)
奈落の王を他に影響を出さずに使いたい時のコンボ。 吠えたければドローも普通通りできたりするので結構嬉しいかも(しかし、私は鉱山は持ってない・・・)

色ごとの傾向

黒といえば惑乱の死霊とセンギアの吸血鬼かなぁ・・・。 あと、黒死病か。これらは常連さんです。無論暗黒の儀式は欠かせません。 始めたころは恐怖が手に入らなかったため、埋めるという発想が出てきませんでした。(^^; で、MIRAGE発売に伴って引いたカードはショークー2枚、夜のスピリット1枚。 これではこいつらにとらわれるのも・・・・(ゾンビのおかげでピットまで自己主張するし)
赤はシヴ山のドラゴンとチビドラゴン。(通称ドラゴン一家)昔はドワーフ戦士団をよく使いましたが・・・ 何故か、焼殺をあまり使いません。以前に、完全焼殺デッキ(焼殺系しかない)を組んだときにあまりに面白味がなかったからでしょうか・・・・
使わない・・・・なんでといわれても使わない・・・・ しかし、レインボーで緑担当になってたりする・・・ とりあえず、カードの揃いが悪いってのが理由の一つですが、性に合ってないのかなぁ・・・
十字軍と天使の声。なぜか白はレアが比較的揃ってたりする・・・ 兎に角、先の2種類のカードがあわせて5枚あるので単色40枚デッキでも結構強かったりします。 やっぱり、1マナで先制攻撃の6/6ってのが出て来るときがあるのが・・・ さらに7/7のトランプルバンド付きっていうのも凶悪・・・
カウンター以外に無いかなぁ・・・個人的には海賊船、幽霊船は好きですが、 やっぱりデッキに入りにくい。候補には上りますが最後の段階で削られてしまう・・・ あ、でも、蜃気楼は結構いいかも(^^;


MTGのページへ
最終更新15/02/24 18:03