丘巨人 | 赤の3/3のクリーチャーです。取り柄も何もありません。
そう言っては実も蓋もないんですが、そのとおりなんで・・・
MAGICを始めたころにいきなり2枚あってこれが主力でした。当時は3/3といえばかなり強大だったんですが、
今となってはデッキに入ることは到底考えられません。多分、どこでもそうなんでしょう・・・・ |
---|
悪魔の機械 | 4/4のアーティファクトクリーチャーで3マナで再生する。
これも、初期の重クリーチャーでした。召喚コストも高いので出しにくかったのを覚えています。
しかし、これも再生にかかるコストも高すぎるしっていうことで忘れ去られた存在・・・・
こういったものにうまい使い道ってのは無さそうだしなぁ・・・・ |
---|
凄腕の 暗殺者 | 私にとって最も古いレアの一つ。黒の1/1ですが、タップすることにより、
タップされている対象クリーチャーを破壊する。これが出ると場が静まります。
動きが完全に止まったようになってしまいます。(特に多人数プレイ時)今はともかく、昔は切り札でした。
赤黒デッキでやってたんですがクリーチャーが足りないし弱いためこれでなんとか膊着させて活路を見出すという戦法でした。
今でも、こいつは強いですね。黒の最強クリーチャーの一つだと思います。 |
---|
放蕩魔術師 | 私はペチ夫派です。(笑) 青の1/1クリーチャーですが、タップすることにより、対象のクリーチャーに1点のダメージを与えます。 |
---|
魔力激突 | 既にデュエルじゃない・・・。対戦相手と同< にコインを投げて裏がでたら1ダメージを受ける。両方表になるまでトスを続ける。
私は、一度これを使って18:15から3:1まで投げ続けたことがあります(^^; |
---|
人さらい | 黒の1/1クリーチャー。対戦相手の手札を見せてもらってその中にクリーチャーがいれば1枚を捨てさせることができる。
多人数プレイだと、威力を発揮する事があるのかもしれない・・・。レインボー戦で結構痛い目に遭いました。(青に手札に戻されて黒の番で捨てさせられる) |
---|
石臼 | 2マナとタップコストを払うことによって、対戦相手の1人のライブラリの上から二枚を墓場に捨てる。
稀に、役に立つときがある。先日、弟とデュエルしていて、COPで完全にこちらが封じられたが、石臼によってライブラリを削ることにより、1枚差で勝ちました。(^^; |
---|
変成 | 対象クリーチャーのタフネスとパワーを入れ替える。ポイントはパワーに作用する効果はタフネスに、タフネスに作用する効果はパワーに作用する点。
様々な使い方ができるかもしれないと、最近考えています。 |
---|
殺人蜂 | 緑0/1の飛行クリーチャー。緑マナでポンプアップする。
私は、これはついに5枚目に入りました。アンコモンで4枚を越えたのは2種類目なんで結構運がいいかも・・・。緑でデッキを組む際にはぜひとも入れたいクリーチャーですよね。 |
---|
ジュナン・イフリート | 私の最も多いアンコモンカードです。黒の3/3の飛行ですが、維持に黒マナ2がかかってしまうという・・・。
私にはとても使えるカードには見えないんですが、便利な使い方(軽いからええやんってのはなしにして)があったらぜひとも教えてください。 |
---|
終末の時計 | アップキープ開始時に1個カウンターが乗って、終了時にカウンター分のダメージを全てのプレイヤーに与える。ただし、各自のアップキープ時に4マナ払えばカウンターは1個だけはずせる。
これが有効に活用されているのを見た事がない。友人は3枚持ってます。(3枚もレアが被るのは珍しいがこれでは・・・)
友人もこれを使うのに色々考えたようでしたが失敗したようで・・・
動く秘宝と魂の紲を付けてとかCOP使うとか自分のライフをできるだけ増やす方向に持っていくとか、色々やってみたんですけど決め手に欠けるんですよねぇ・・・
皆さんのお知恵を拝借したいところでございます。 |
---|
マンガラの秘本 | ライブラリの中から好きなカード5枚選んで下に置いておける。ドロー時に2マナ払えば下のカードを代わりに引ける。
これは結構使えそうです。アーティファクトなんで壊れやすいのが難点ですが、これを克服すればコンボとかかなり決めやすくなるかも・・・
現在、いろいろと試してるところです。 |
---|
終末を招く者ショークー | 黒の5/5飛行。タップすることにより、対象のクリーチャーをゲームから取り除ける。
問題は毎アップキープ時に3ライフ失うこと。失うなんで軽減などができない。
これ、2枚引いてしまったんですがかなり使うのが難しい。神の怒りなどと併用するのがまぁ一般的だと思うんですが、どうも・・・
でも、うまく使えると嬉しいカードではある(^^; |
---|
墓いらずのゾンビ | 今、結構お気に入りだったりする。場から墓地に行くときライブラリの一番上に置かれる。
これのおかげでなんとなく奈落の王を使うようになりました(^^; |
---|
忍び寄る虎 | 3/3の緑。ポイントは2体以上ではブロックされないこと。
3/3だとだいぶ強いと思います。これを増強させるとなかなか |
---|
無惨の饗宴 | カードそのものよりもフレーバーテキストが・・・「ほーら、夜食にぴったり」・・・・・
ちなみにイラストは男性が人間の手を食べてる絵だったりする・・・・ |
---|
伝承の紡ぎ手ハキーム | 飛行2/4の青のクリーチャー。こいつは、自分の墓地にあるエンチャント(クリーチャー)のカードを一つだけ
自分につけられるって能力を持ってるんですが、但し書きがあってエンチャントがついてないときに限る。もう一つの能力は、
自分についてるエンチャントをすべて破壊できる。いったい何に使うんだろう・・・・。
クロニクルにエンチャント移動ってカードがあるけど、これと組み合わす以外に使い道がないような気がする・・・。もし便利な使い方をご存じの方がいらっしゃればぜひ教えてください。 |
---|